バーランダー弟・ベン氏、大谷の2桁勝利&2桁本塁打達成日にイチローの記録超え「ちょっと信じられない」

サンスポ
アスレチックス戦に先発登板し、6回4安打無失点で10勝目を挙げたエンゼルス・大谷=オークランド(共同)
アスレチックス戦に先発登板し、6回4安打無失点で10勝目を挙げたエンゼルス・大谷=オークランド(共同)

〝大谷マニア〟として知られる米専門局FOXスポーツのアナリスト、ベン・バーランダー氏(30)が、大谷について語った。メジャー通算241勝をマークするアストロズの右腕、ジャスティン(39)を兄に持つベン氏は、11日(日本時間12日)のフィールド・オブ・ドリームス・ゲーム(レッズ-カブス)の取材で滞在するアイオワ州で試合中継を見守った。(取材構成・丹羽政善通信員)

ベーブ・ルースが1918年に記録した2桁勝利、2桁本塁打を達成し、同じ日にイチローの通算本塁打記録を超えてしまうとは。ちょっと信じられない。

イチローは17年目に117本塁打をマークしたが、翔平は5年目で超えた。ただ、私はイチローの打撃練習を間近で見たことがあるが、もし本塁打を狙う打撃をしていたら、毎年のように30本以上打っていたかもしれないと思えるものだった。

イチローは出塁し、得点するのが役割だったから、そういう打撃をすることはなかったが、あの打撃練習は今でも記憶に強く残っている。「もし」をどうしても考えてしまう。

もちろん、翔平とイチローは打者として全くタイプが違うので比較できない。だけど、翔平はイチローを見て育ったはずだから、ルース以上にイチローを超えたことのほうが、本人には意味があったかもしれないね。

■ベン・バーランダー(Ben Verlander) 1992年1月31日生まれ、30歳。米バージニア州出身。大学2年まで投打の二刀流選手だったが、3年で打者に専念。2013年のドラフトでタイガースに14巡目で指名される。マイナーでは1Aが最高で17年に現役引退。20年秋にテレビの仕事を始め、21年2月からFOXスポーツのアナリスト。

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  4. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  5. 【球界ここだけの話(2792)】ヤクルト・村上宗隆の大活躍を予言していた男が広島にいた