「俺の仕事知ってるか」工藤会幹部に実刑、借金返済迫る

産経ニュース
福岡地裁=福岡市
福岡地裁=福岡市

暴力団の威力を示し借金返済を迫ったとして、暴力団対策法違反(暴力的要求行為の禁止)の罪に問われた特定危険指定暴力団工藤会幹部の緒方哲徳被告(46)に、福岡地裁は10日、懲役1年、罰金80万円(求刑懲役1年、罰金100万円)の判決を言い渡した。緒方被告は公判で、工藤会のナンバー4だと説明している。

冨田敦史裁判官は判決理由で「工藤会の幹部が威力を示して取り立てた」と認定。前科があることも踏まえ実刑が相当と判断した。

判決によると、令和元年6月、2千万円の返済が滞った男性に「俺の仕事が何か知っているのか」などと言い、法定制限額を超える利息の支払いを要求した。

緒方被告は5月、福岡県警に逮捕されたが、起訴後に保釈されていた。実刑判決に、傍聴席の関係者は慌ただしく法廷を出入りした。担当検事は「準備できていない」と慌てた様子で勾留手続きのためとみられる電話をしていた。

工藤会は、トップの総裁、野村悟被告(75)、ナンバー2、3の幹部も別の事件で公判中。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎