ソフトバンク・藤本監督が新たなローテ候補明かす 「杉山、笠谷、板東とか」

サンスポ
ソフトバンク・藤本博史監督
ソフトバンク・藤本博史監督

(パ・リーグ、ソフトバンク-楽天、15回戦、7日、ペイペイD)ソフトバンク・藤本博史監督(58)が試合前に代表取材に応じた。今後の先発ローテーションについて言及した。

「(現状のローテーションは)6人ぴったりというよりも、和田がこの後に全部中6日というのはしんどいでしょ。和田のパフォーマンスができなくなったら困るので」

この日の先発は和田。今季は3勝2敗、防御率1・89と間隔を空けながら安定感を見せてきた。41歳の体力面も考慮して「飛ばす予定はあります」と続けた。6連戦が続いていく8月。9月には11連戦も控えている。指揮官は名前を挙げながら、今後の見通しを明かした。

「そこ(和田を飛ばしたところ)に誰を入れるか。おととい(5日、楽天戦、ペイペイドーム)に投げた杉山とか。笠谷とか。板東とか。このへんは先発要員で考えています。みんなで乗り切っていかないと」

まさに層の厚さと、首脳陣の手腕が試される連戦。指揮官も「すごい日程やね。いろいろ事情があるんでしょう」と驚いていたが、優勝に向かって走るだけだ。

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 残り3話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月28日OA第123話あらすじ 暢子(黒島結菜)の新店「やんばるちむどんどん」開店前日に思わぬ事件が…