季節限定「やわもちアイス 焦がしみたらし」が話題 「間違いなく神アイス」「買い溜め案件」

イザ!
「やわもちアイス 焦がしみたらし」パッケージ
「やわもちアイス 焦がしみたらし」パッケージ

井村屋「やわもちアイス」シリーズの季節限定商品「やわもちアイス 焦がしみたらし」の先行販売が15日から全国のコンビニエンスストアで始まる。9月12日からは、量販店やスーパーの店頭にも並ぶ予定で、早くもSNSなどで話題になっている。

「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、冷凍下でもやわらかくもちもちした食感を残した餅とさまざまな素材を重ねた同シリーズは、2012年から続くロングセラー。

「やわもちアイス バニラ」
「やわもちアイス バニラ」

発売10周年を記念した季節限定フレーバーは日本のもち菓子をアイスで表現することに主眼を置き、第1弾はよもぎもち味、第2弾はみかん大福味を販売。第3弾は定番の人気和菓子、みたらし団子を採用した。

10周年記念第1弾「やわもちアイス よもぎもち味」※販売期間:2022年2月14日~5月末まで
10周年記念第1弾「やわもちアイス よもぎもち味」※販売期間:2022年2月14日~5月末まで
10周年記念第2弾「やわもちアイス みかん大福味」※販売期間:2022年4月25日~9月末まで

「焦がしみたらし」には3つのこだわりが詰まっている。みたらしソースは、3種類をブレンドした醤油に昆布エキスを入れ、甘味処で食べるみたらし団子のような旨みのある味わいに。団子らしい歯切れの良い餅には、柿の種を粉砕したパウダーを配合することで、焼き餅のような香ばしさを表現したという。そしてバニラアイスにも焙煎した小豆パウダーを少量加え、ほのかな香ばしさをプラスしている。

「やわもちアイス 焦がしみたらし」のこだわり
「やわもちアイス 焦がしみたらし」のイメージ

先行販売前からツイッターには「絶対うまいじゃんこれ」「絶対美味しいやつ…」「えー!これ、食べたい」「みたらし団子好き」「焦がし!ってのがいやらしい」「間違いなく神アイス」「天の才」と期待の声が殺到した。

ロングセラーシリーズだけに固定ファンと思われるネットユーザーからは、「このシリーズ好きなんですよね」「コレの抹茶味大好きだからこれも食べてみる」「よもぎ味まだ家にあるくらい好き」「わらび餅も美味しかったから絶対こっちもおいちい」「買い溜め案件」「5000個ストックしたい」といったコメントも。なかには、「絶対これ食べに行くためだけでも日本行く日本行く」と海外のファンも見受けられた。


  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 「セカンド冷凍庫」爆売れ、コロナ禍と“もう1つ”の背景

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」