ラオウ杉本、オリックス救った逆転V弾! 恒例「夏の陣-」快勝発進

サンスポ
逆転3ランを放った杉本は悠々と一塁へと走り出した(撮影・岡本義彦)
逆転3ランを放った杉本は悠々と一塁へと走り出した(撮影・岡本義彦)

(パ・リーグ、オリックス5-2日本ハム、17回戦、オリックス12勝5敗、5日、京セラ)勝負の夏を最高の形でスタートした。オリックス・杉本が決勝の14号3ラン。豪快な一発でチームを逆転勝ちに導き、連敗を「3」で止めた。

「(中川)圭太と(吉田)正尚がチャンスで回してくれて、最低でも犠牲フライを打てばいい、後ろに宗もいる…と楽な気持ちで打席に入りました。うまくゴロにならず、打球を上げられたのでうれしかったです」

1─2の六回だ。3番・中川圭、4番・吉田正の連打で作った無死二、三塁。ポンセの初球139キロのチェンジアップを完璧に捉え、左中間3階席へ突き刺した。中嶋監督は「なかなか出なかったクリーンアップの3連打が出てくれたら、チームに勇気が出る。なんとかいけるという空気を作ってくれる。本当に大きな連打」とたたえた。

杉本は六回、逆転の14号3ランを放つ
杉本は六回、逆転の14号3ランを放つ

この日から夏の恒例イベント「Bs夏の陣2022 supported by DmMiX」が始まった。さらに今回の日本ハム3連戦(京セラ)では杉本のボブルヘッド人形付きチケットが販売中。営業面でも試合でも〝主役〟となった大砲はお立ち台で「ゲットできた方は、僕のボブルヘッドと一緒に寝てください」とPRした。

「新しいユニホームで活躍して、いい思い出になるようにしたいです」

イベント期間中はカーキブラウンの特別ユニホームを着用。「バテてくるので、バテたときこそ筋トレして、出力が落ちないように」とウエートトレで付けたパワーを生かし、リーグ連覇へ向けて、戦い続ける。(西垣戸理大)

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病