ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言

ヤクルト・村上のように夢で見たらよく〝当たる〟かも!? 凄すぎる!史上初の5打席連続ホームラン

ZAKZAK
2回に投手交代を告げる矢野監督は、巨人戦も3タテを逃した=4日、東京ドーム
2回に投手交代を告げる矢野監督は、巨人戦も3タテを逃した=4日、東京ドーム

凄い! 凄すぎる! 東京ヤクルトスワローズの若き4番、村上宗隆選手が日本プロ野球史上初の5打席連続ホームランを打ちました!

開幕から悪夢の9連敗をし、最大借金16まであったわが阪神タイガースが、まさかまさかのオールスター前に借金を返済しリーグ2位に。首位独走中のヤクルトに少しでも追いつくためには、7月29日から直接対決で甲子園3連勝が絶対条件。初戦、2戦目と連勝し迎えた3戦目。大山のタイムリーなどで2点先制、完全にタイガースペースになりかけたところに、あの男はやってきます。

5打席連続ホームランの始まりの1本は、浜風にも乗りましたが逆方向にあれだけ飛ぶんだ…と見惚れるようなホームランで1点差に。そして2本目は土壇場9回、タイガースの守護神・岩崎から今度は強烈な浜風をものともしない打球でライトスタンドに同点ホームラン。延長に入り3打席目はまたまたレフトスタンドに消える決勝ホームランで、タイガースのヤクルト3タテはなりませんでした。まさにこれぞ4番! 全て自分のバットでチームを勝利に導く、しかも甲子園で3打席連続ホームランって。凄い選手だなぁとは思っていましたが、改めて村上宗隆って凄いバッターだなぁー、と思いました。

そして1日空いて8月2日の中日戦、初回に先発の柳からライトスタンド上段に打ち込み、王貞治さん、田淵幸一さん、ランディ・バースさんらのレジェンドの記録に並びます。いよいよ新記録のかかった3回、同じく柳から右手一本で押し込むホームランで新記録達成! 何度も書きますが、凄い、凄い、凄すぎる!

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病