ロンドンの甃

外交より経済対策

産経ニュース

先月、取材のためオランダのアムステルダムに向かう際、人員不足にあえぐロンドンのヒースロー空港の混乱に巻き込まれた。

欧州の空港では、新型コロナウイルス禍の業績悪化で人員整理を行ったため、今夏の旅行需要の回復に対応できていない。混乱を予測して当初の予定より2時間ほど早く空港に着き、搭乗手続きを行うカウンターの長蛇の列に並んだが、一向に進まず、出発時間が近づいてきた。

焦って職員に尋ねても「みんな待っている。あなたも我慢して!」との一点張り。「孫にもらったプレゼントが入った荷物がなくなった」と泣き叫ぶ老婦人もいた。混乱の影響で預け入れ荷物の未着が生じているそうだ。

出発時間ぎりぎりに手続きを終えて全速力で搭乗口に走った。だが、やっとたどり着いたときには、飛行機の出発が数時間遅れるとの連絡が…。搭乗口近くでは家族連れがぐったりと倒れこんでいた。

こうした混乱の中、記録的なインフレで賃上げを求める空港職員の大規模なストが行われるとの噂もある。英国では次期首相を決める与党・保守党党首選の最中だが「候補者の外交政策より経済政策に注目する」(保守党員)との声も目立つ。経済の混乱に翻弄される市民の気持ちを代弁した発言だと感じた。(板東和正)

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月17日OA第93話あらすじ ビタミン剤を売るビジネスに賢秀(竜星涼)は疑問を抱き…

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…