NHK朝ドラ「ちむどんどん」田良島さん「あさイチ」で和彦への愛を白状!?視聴者「もう、おっさんずラブ」

イザ!
NHK朝ドラ「ちむどんどん」で田良島甚内役を演じている俳優の山中崇
NHK朝ドラ「ちむどんどん」で田良島甚内役を演じている俳優の山中崇

現在放送中のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の主要キャストで俳優の山中崇が、5日に生放送された情報番組「あさイチ」(総合)にVTR出演。劇中の部下、青柳和彦(宮沢氷魚)への思いを話し、ドラマファンを喜ばせた。

「あさイチ」はこの日、「ちむどんどん」でヒロイン比嘉暢子(黒島結菜)の婚約者である和彦役を演じる宮沢をトークゲストに迎える予定だったが、宮沢の新型コロナウイルス感染によって出演が見送られ、宮沢に寄せられた共演者のインタビュー映像を蔵出しして放送した。山中が同作で演じているのは新聞記者である和彦の上司で、東洋新聞学芸部のデスク、田良島甚内役。田良島は、和彦が仕事で壁にぶつかった時はもちろん、元婚約者で同僚でもあった大野愛(飯豊まりえ)との結婚で悩んでいた際にも的確にアドバイスするなど、公私にわたるさまざまな局面で、厳しいなかにも思いやりのある接し方で叱咤激励してきた。

インタビューの中で、山中は宮沢の演技を絶賛。和彦が食をテーマにした連載企画を担当させてほしいと田良島に熱心にアピールする場面の表情が、強く印象に残っていると話した。続けて、田良島が和彦に対して抱いている感情について「暢子よりも、(和彦の元恋人で、田良島の部下でもあった)大野(愛)よりも、好きなんじゃないかなと思って。誰よりも、和彦のこと」と語り、田良島が和彦に若い頃の自分を重ねていて、愛情が深いのではないかとの解釈を明かした。

この発言に、多くの朝ドラファンが反応。「やっぱり!?!?私もそう思ってました」「誰よりも好きって言うのもわかる。ここぞという時は必ず助言してくれてる」「和彦が愛ちゃんと婚約破棄したことか、たしなめつつも、和彦の未熟さや過ちも含めて全部好きなんだということがわかりました」「多分(和彦を溺愛する母親の)重子さんより和彦のこと好きだと思うよ」など、山中の考えに納得する声が殺到した。

山中の告白に想像を膨らませるドラマファンもおり、SNSには「もう、おっさんずラブの世界を思わせるよなぁ」「たしかに田良島さんの和彦イジりはちょっと行き過ぎてるし、意識してるのを感じる」「田良島さんヒロイン説!」といったつぶやきも散見された。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月17日OA第93話あらすじ ビタミン剤を売るビジネスに賢秀(竜星涼)は疑問を抱き…

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…