国交相「断じて許されず」 日野エンジン試験不正

産経ニュース
斉藤鉄夫国交相(矢島康弘撮影)
斉藤鉄夫国交相(矢島康弘撮影)

斉藤鉄夫国土交通相は5日の記者会見で、日野自動車のエンジン試験データ不正問題について「自動車認証制度の根幹を揺るがす行為で断じて許されない。うそがまかり通れば制度に対する信頼が成り立たなくなる」と批判した。立ち入り検査で再発防止策の内容などを確認し、厳正に対処すると述べた。

日野が2日公表した外部有識者による特別調査委員会の報告書では、排ガスの不正は少なくとも約20年前から行われていた。平成28年の国交省調査には、不適切な事案はないと虚偽の報告をしていた。

国交省は不正が判明したエンジンの出荷停止や、基準不適合のエンジンを搭載した車の速やかなリコールを指導している。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害