指揮官一問一答

西武・辻監督、2打席連発の森友哉の2本目は「大きな一発になった」

サンスポ
ヒーローインタビューの後、撮影に応じる(左から)西武・森友哉、平井克典=ベルーナドーム(撮影・加藤圭祐)
ヒーローインタビューの後、撮影に応じる(左から)西武・森友哉、平井克典=ベルーナドーム(撮影・加藤圭祐)

(パ・リーグ、西武3-1オリックス、17回戦、西武10勝7敗、3日、ベルーナ)首位の西武は森友哉捕手(26)が2打席連発となる3号ソロ&4号ソロを放つ活躍などで2連勝。敗れた2位・ソフトバンクとのゲーム差を2・5に広げた。以下、試合後の西武・辻監督の主な一問一答。


--試合を振り返って

「きょうの勝ちは非常にうれしい。昨日の山本君と今日の宮城君、昨年は痛い目にあった。(先発)平井も頑張ってくれて先に1点2点と取ったのが流れ的には優位にいけた」

--森が2打席連発

「1点目を押し出しで取ってその次のホームランも価値あるホームランでしたけど、2-1になった(五回の)その裏のホームランがこの試合の流れにおいて大きな一発になった」

--昨日は派手な逆転勝ち。今日は堅実な勝利

「昨日は1、2番が非常にいい活躍をして、今日は(森)友哉が頑張ってという形だった。日に日に違った選手が活躍して1勝を拾っていくという粘り強い試合をしていかないといけない」

--ベンチの雰囲気

「非常にいいです」

--明日の試合に向けて

「明日は松本が投げる。最近もう一つもやもやっとする内容だったので、明日はほんと晴らしてもらいたい」


  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 8日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第18週あらすじ 良子(川口春奈)は重子(鈴木保奈美)に直談判しに行くが…

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病