焼肉チェーン社長装い虚偽発注 容疑の74歳男逮捕、類似被害100件

産経ニュース
大阪府警本部=大阪市中央区
大阪府警本部=大阪市中央区

大阪市内で焼肉チェーン店などを展開する「萬野屋」(本社・同市天王寺区)の社長を名乗り、美容室で虚偽の商品発注をしたとして、大阪府警天王寺署が偽計業務妨害の疑いで、住居不定、無職、小川渉容疑者(74)を逮捕したことが3日、同署への取材で分かった。「覚えていない」と容疑を否認している。

萬野屋によると、社長をかたる人物に居酒屋や美容室などで虚偽の予約や発注をされたという被害相談が、約10年前から相次いでいた。これまでに約100件の相談が寄せられ、同社の公式ホームページでも注意を呼び掛けていた。

逮捕容疑は今年5月、大阪市内の美容室を萬野屋の社長を装って訪れ、ゴルフコンペの景品と偽ってシャンプーやコンディショナーのセット計約25万円分を発注。商品を受け取りに来なかったとしている。

小川容疑者は社長と面識がなかったといい、同署は動機や他の被害との関連を調べている。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病