秋田の「竿燈まつり」3年ぶり開催、かけ声は事前録音

産経ニュース
「秋田竿燈まつり」が開幕し、竿燈が秋田の街を黄金色に染めた=3日午後、秋田市(萩原悠久人撮影)
「秋田竿燈まつり」が開幕し、竿燈が秋田の街を黄金色に染めた=3日午後、秋田市(萩原悠久人撮影)

東北を代表する夏祭りの一つ「竿燈(かんとう)まつり」が3日、秋田市で始まった。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催。笛や太鼓のおはやしが鳴り響く中、竹ざおにちょうちんをぶら下げ、稲穂を模した竿灯が、夏の夜空を金色に照らした。

竿灯は大小合わせて238本。最も大きいもので高さは約12メートル、重さは約50キロ。46個のちょうちんがぶら下がる。

竿灯まつりは五穀豊穣(ほうじょう)を祈り、江戸時代から続くとされる。新型コロナ対策として観客席数を減らし「ドッコイショー」のかけ声は、事前に録音した音声。期間は6日まで。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー