ノマドの窓~渡る世間はネタばかり~

猫好きの街「NYANAKATOWN」 飼育上の問題を相談できるネットワーク

ZAKZAK
ニャナカタウンは理想の猫暮らしが出来る街です
ニャナカタウンは理想の猫暮らしが出来る街です

猫好きに悪い人はいない――よく言われるフレーズだ。そしてこれを口にするのは、大抵が猫好きだ。猫好きが己のことを美化しているようでちょっと気恥ずかしい。

そこで私はこう言い換えるようにしている。

猫好きでいると、悪いことをする気にならない――これがいい。猫のおかげでやさしい暮らしに導かれているというニュアンスが気に入っている。そして何よりも事実である。猫にかまけて悪事に気が向かないのだ(※いつも猫を抱えて愛でているゴッドファーザー、ドン・コルレオーネという悪党もいたりするがそれはまた別次元の人ということで横に置いといて)。

さて「悪いことをする気にならない」と書いたが、同時に「猫にまつわる何かをしたくなる」というのも本当だ。それは、癒やしをくれること、こんなダメな人間と暮らしてくれていることへの御礼と言ってもいい。毎日の生活のうちの何%かを『猫活動』に当てることで猫にお返しをする。

私の場合、そのひとつは『毎日がネコ曜日』というタイトルのYouTube番組だ。スタートしたのは2021年の2月で、始まって以来、1年半の間、1日たりとも休んだことがない。今のところ約550日連続で「猫映像」をアップし続けている。

平日は、私と、猫好きで知られる女優の川上麻衣子さんと、やはり猫愛あふれるスタッフ、かずえさんが2曜日ずつ分担して〝愛しの猫暮らし〟の様子を発信。日曜だけはスペシャル版として、私と川上さんが司会進行を務める〝猫好きさんいらっしゃい!〟テイストのゲストトーク番組だ(ぜひ「毎日がネコ曜日」で検索して御覧いただきたい)。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー