少女まんが誌「りぼん」史上最高豪華付録に大人女子が称賛「これ付録でいいの?」「昔とクオリティ違いすぎ」

イザ!
少女まんが誌「りぼん」(集英社)の9月超特大号
少女まんが誌「りぼん」(集英社)の9月超特大号

少女まんが誌「りぼん」(集英社)の9月超特大号が3日、発売され、「史上最高」と銘打った豪華付録がSNSで「これ付録でいいの?」「昔とクオリティー違いすぎ」などと話題になっている。

付録は「りぼん本気(ガチ)ゲームコレクション3点セット」。まんが家の人生を辿るボードゲーム「夢のまんが家ライフゲーム」は、まんが家の人生が追体験できるボードゲームで、期待の若手新人まんが家による描きおろしイラストが使用されている。占いが楽しめる「きらめくタロットカード」は、絵柄を朝香のりこ氏、いしかわえみ氏ら8人の連載まんが家陣が描きおろし。金の箔押しを用いた高級感のある仕上がりだ。「りぼんチアフルトランプ」には、連載作品21作の絵柄が豪華に使用されている。

りぼん編集部は、今回の豪華付録について「新型コロナウイルス感染症対策のために学校で友達と交流する機会が減り、せっかくの夏休みも、家にいる時間が増えてしまった読者たちに少しでも楽しんでもらえたら」と説明。

ツイッターには、「大人女子でも買う人いそう」「りぼんの付録めちゃほしいな…タロットって何だよ ほしいよ…」「娘はあまり少女漫画に興味なくて、りぼんもたまにしか買わないのですがこれはちょっと(親の興味で)買っちゃおうかな」などと、豪華付録に関心を寄せる書き込みが見られた。

実際に購入したというネットユーザーの声も少なくなく、「すごく久しぶりに紙で買ってきた。付録目当て。紙の付録が懐かしくて買ったけど、昔とは明らかにクオリティ違いすぎて仰天した。カードの材質といい出来といい、とてもすごい」「りぼんの付録のタロットカード、これ付録でいいの?!ってくらいイラスト綺麗」といった感動の声が寄せられていた。

  1. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?