山形・酒田の中1自殺、市がいじめ再調査を表明

産経ニュース

昨年2月、山形県酒田市立中1年の石沢準奈さん=当時(13)=が自殺した問題で、丸山至市長は31日、記者会見を開き、市長直轄の第三者委員会を設置し、再調査すると表明した。遺族側が、これまでの調査ではいじめの詳細が明らかになっていないとして、再調査を求めていた。

丸山氏は会見に先立ち遺族らと市役所内で面会し、方針を伝えた。丸山氏はこれまで再調査に難色を示していたが、一転して受け入れた形だ。

丸山氏は会見で、市教育委員会の第三者委の調査では、いじめと自殺の因果関係が明確ではなく、いじめ認定の調査過程も報告書に記載されていないことなどを、再調査の理由に挙げた。

石沢さんの問題を巡っては、市教委の第三者委が5項目のいじめと、自殺との一定程度の因果関係を認めた報告書をまとめ、4月に市教委が遺族に提出。しかし遺族側は「(いじめの)事実認定の経緯が不明で、調査過程はただずさんなものだ」と指摘していた。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故