あっせん収賄で江東区議を逮捕 入札で便宜か 警視庁

産経ニュース
警視庁
警視庁

東京都江東区が発注した業務委託の入札に関し、業者に便宜を図った見返りに現金30万円を受け取ったとして、警視庁捜査2課は30日、あっせん収賄容疑で、江東区議の榎本雄一容疑者(66)=江東区大島=を逮捕。贈賄容疑で清掃会社「アクト」(足立区)社長の神谷知伸容疑者(52)=足立区佐野=を逮捕した。捜査2課は2人の認否を明らかにしていない。

榎本容疑者の逮捕容疑は今年3月に行われた江東区が所有する施設の清掃管理業務の入札に関し、神谷容疑者からの依頼を受け契約に関する秘密事項を、区の幹部職員から聞き出して伝達。見返りに現金30万円を受け取ったとしている。

入札には計10社が参加してアクトが約4千万円で落札した。

榎本容疑者は平成3年に江東区議に初当選し、連続8期当選。これまでに区議会議長を5度務め、犯行当時も議長だったという。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道