実録・人間劇場

トーキョー路上・金稼ぎ編(7)「納豆食べな。コロナ菌は納豆が嫌いだから」 地下広場を「広いリビング」と豪語するター坊

ZAKZAK

東京・上野公園の炊き出しで知り合った生活保護受給者のター坊は、山谷の簡易宿泊所に住んでいる。1泊2200円が相場の山谷だが、ター坊の宿は1泊1800円と格安だ。借金取りに追われていたある住人の生首が、共同キッチンのポリバケツに生ゴミと一緒に捨てられていたことがあり、価格が下がったそうだ。

上野から山谷までは都営のバスで帰る。生活保護受給者であるター坊は「都営交通無料乗車券」を持っているため、都営のバスは無料で乗ることができるからだ。

2021年8月のこの日、東京では新型コロナウイルスの新規感染者数が5000人を超え、第5波の真っただ中であった。1時間のうち、正味57分は口を開いているほどにおしゃべりなター坊は、バスの中でもマスクを顎まで下げ、大きな声でしゃべり続ける。

「納豆食べな、納豆。コロナ菌は納豆の臭いが嫌いだから。納豆食べてれば絶対大丈夫だから」

車内中の視線が私とター坊に集まる。上野から山谷まではバスで30分ほどだが、時間がたつのが異様に遅く感じ、とても苦痛であった。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害