元会長と前会長が1千万円を不適切支出 山形県消防協会、刑事告訴へ

産経ニュース

山形県消防協会は29日、渡辺茂治元会長と加藤憲彦前会長が旅費や交通費などの名目で、協会の資金計約1千万円を不適切に支出していたと発表した。県の指摘を受け、協会が設置した第三者委員会が調査していた。

協会は今後、2人に損害賠償を求め、渡辺氏については業務上横領容疑で刑事告訴する方針。

協会によると、渡辺氏は会長在任中の平成26~30年度の間、出張に不要な職員を同行させたり、個人名義で日本消防協会の幹部らに酒や果物を送ったりした。山形、新庄両市長選の必勝ポスターの費用や、女性団員延べ38人分のディズニーランド入園料なども合わせて、約900万円を不適切に支出したという。

加藤氏は会長だった30~31年、規定にない旅費や懇親会費として約60万円を支出していた。

渡辺氏は13年~30年まで会長を務めた。伊藤力会長は「渡辺氏の会長歴が長く、何も言えない、言わない環境だった」と認め、謝罪した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病