岸田首相、NPT会議出席のため31日から渡米

産経ニュース
木原誠二官房副長官(矢島康弘撮影)
木原誠二官房副長官(矢島康弘撮影)

木原誠二官房副長官は29日午前の記者会見で、岸田文雄首相が31日から8月1日の日程で米ニューヨークを訪れ、核拡散防止条約(NPT)再検討会議で演説を行うと発表した。日本の首相の会議への出席は初めて。木原氏は「NPTを重視するわが国の立場を発信するとともに、NPT体制の維持・強化のための各国の建設的な対応を呼びかける」と述べた。

木原氏は「核軍縮をめぐる各国の分断は一層深まっている。また、ウクライナ侵略の中でロシアが核兵器による威嚇を行うなど『核兵器のない世界』への道のりはさらに厳しい」と指摘。そのうえで「『核兵器のない世界』に向け、NPTのもとで現実的な取り組みを進めていくことが重要だ」と強調した。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  3. 8日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第18週あらすじ 良子(川口春奈)は重子(鈴木保奈美)に直談判しに行くが…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」