コロナで公演中止の七月大歌舞伎「風の谷のナウシカ」、29日に公演映像の疑似生配信を決定

サンスポ
コロナで公演中止も、29日に収録済み公演映像を「疑似生配信」することが決まった七月大歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―」
コロナで公演中止も、29日に収録済み公演映像を「疑似生配信」することが決まった七月大歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―」

新型コロナウイルス感染症の影響により全公演が中止となった東京・歌舞伎座での七月大歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―」の収録済み公演映像が、千秋楽の予定だった29日に課金制動画配信サービス「Huluストア」で生配信されることが26日、発表された。

同作は宮崎駿氏の人気漫画「風の谷のナウシカ」を歌舞伎化したもので、2019年に上演された初演の前半部を再構築。歌舞伎俳優、尾上菊之助(44)が演じる皇女クシャナにより焦点を当て、ナウシカを中村米吉(29)が務めて話題を呼んでいた。

公演関係者から新型コロナの陽性反応が出たために、今月19日に苦渋の公演中止が決定。29日にはもともと千秋楽公演の模様の生配信が予定されていたが、代わって今回は、同日午後6時半から「疑似生配信」が行われることとなった。ライブ配信時はチャット機能で声援や大向うを発信しながらの視聴も可能だ。

さらに、特別映像つきチケットでは、菊之助、米吉、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(73)のインタビューも交えたスペシャルメイキングも配信。約1時間の見応えあるドキュメンタリー映像となる。

疑似生配信のチケット発売に合わせ、この日より「予告映像」(https://youtu.be/cspMoa01yn0)も解禁となった。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病