入江陵介がパリに照準 日本競泳界初の五輪5大会連続出場へ「1人目になれるように」

サンスポ
スタート台で構える写真が撮れるスポット。入江は「夏休みにぜひ」と来場を呼びかけた=7月26日、NTCイースト
スタート台で構える写真が撮れるスポット。入江は「夏休みにぜひ」と来場を呼びかけた=7月26日、NTCイースト

競泳男子背泳ぎで昨夏の東京五輪まで4大会連続出場の入江陵介(32)=イトマン東進=が26日、東京都内で取材に応じ、この日で開幕まで2年となったパリ五輪出場へ意欲を燃やした。五輪5大会連続出場を遂げれば、2大会連続2冠の北島康介氏、4個のメダルを獲得した松田丈志氏を抜いて競泳では単独トップ。出場だけではなく、3大会ぶりの表彰台への思いも口にした。

熱い思いがほとばしる。強化拠点とする東京・北区の「味の素ナショナルトレーニングセンター」(NTC)の見学コースを報道陣に紹介した入江が、日本競泳界では初となる記録への挑戦を宣言。結果にもこだわりを見せた。

「競泳で5大会、五輪に行った選手はいない。1人目になれるように頑張りたい。出るだけで満足せずに表彰台を狙っていきたい」

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑