犬が大集合の夏祭り

こんにちは、タンタンです。

7月の連休中、夕方のお散歩に行こうかなあというタイミングで

「そうだ、夜市に行こう」

と、飼い主のしおりちゃんは思い立ちました。

やってきたのは、横浜・みなとみらい。

赤レンガ倉庫で「イヌヨイチ~犬夜市」が開催されていたのです。

わんこイベントを開催するドッグラン・ラボさん(https://www.instagram.com/dogrun_lab/)が主催されたイベントです。

わんこグッズの出店や、フードトラックなどが数多く集まって、まさに夏祭り!

たくさんの犬や人で大賑わい。

そもそも、会場に来るまでの道路も大混雑で、駐車場探しも難航するくらいの盛況ぶりです。

会場では、ナイトドッグランも開催されていましたが、すでに予約枠はいっぱい。

夜にふらっと行くのはちょっと遅すぎみたい。


大小それぞれ3区画ほどに分かれたドッグランではみんな楽しく夏の夜を満喫しています。

タンタンもドッグランは好きですが、いまいち遊ぶのが上手じゃなくて、いつもしおりちゃんの横にいるだけ。だから外から見るだけでも、まあいっか。

広場では生演奏もあって。

日が落ちると少し過ごしやすい気温だったこともあり、椅子に座ってゆっくり音楽鑑賞。気持ちの良い時間を過ごせました。

タンタンも音楽、楽しんでるかな?

海沿いの遊歩道を歩くと、横浜港の夜景も美しく、なかなかムーディーです。

デートコースにもバッチリですね。

会場には大小さまざま、チワワからグレートデンまで多くのわんちゃんが集まっておりましたが、やはり愛犬と同じ犬種には反応してしまうのが、親心。

何匹かのコーギーちゃんとはご挨拶して、お写真もパチリ。

飼い主さんたちとお話すると、概してコーギーって人間好き。逆にわんちゃんには、あんまり興味ないんですよね。馴れ合うこともなく、それぞれが思う方向をみつめ、それぞれの飼い主にご挨拶するという感じ。本当はコーギー同士でわちゃわちゃしてもらいたいので、物足りないけど、こればかりは強制もできません。

賑やかな夕散歩を満喫していた頃、タンタンにとって、まさかの事態が。

夏の夜につきものの、花火。

雷と並んで花火は大の苦手なのですが、このあと横浜港で花火が上がるというのです。

会場内では開始前から「リードをしっかり持ってください」「ワンちゃんが怖がらないようにお気をつけください」などなど、アナウンスが流れていたのですが、花火をみたい! と言うしおりちゃんの好奇心が勝ってしまったのです。

花火の開始後しばらくは抱っこしていたのですが、さすがに10キロ超えをずっと抱きかかえる腕力もなく。

足元でちょっと待機してもらおうと思ったら。

すぐ横にある露店のテントに逃げ込んでしまったタンタン。

引っ張っても、なだめても、おやつをあげても全然出てきてくれません。

「早く帰ろうよ」と訴えかけてきたので、早々に会場を後にしたのでした。

苦手なのに花火見せちゃってごめんね、タンタン。

  1. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  4. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信

  5. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意