習氏、コロナ感染バイデン氏に見舞い電 「回復望む」

産経ニュース
(左から)バイデン米大統領(UPI=共同)、中国の習近平国家主席(ロイター=共同)
(左から)バイデン米大統領(UPI=共同)、中国の習近平国家主席(ロイター=共同)

【北京=三塚聖平】中国国営新華社通信によると、習近平国家主席は22日、新型コロナウイルスに感染したバイデン米大統領に見舞いの電報を送った。米中両国間では台湾問題などをめぐり緊張状態が続いているが、近く行われる見通しの米中首脳会談もにらんでバイデン氏に配慮を見せたとみられる。

習氏は電報で、バイデン氏に対して「心からの見舞い」の意を示すとともに、「一日も早い回復を望む」とのメッセージを送った。習氏は、2020年10月にトランプ米大統領(当時)が新型コロナに感染した際にも見舞いの電報を送っている。ただ、トランプ氏宛ての文面には「心からの」の語句はなかった。

バイデン氏は20日、習氏と10日以内に会談するとの見通しを表明している。中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は22日の記者会見で、米中首脳会談開催の見通しに関する質問に対し、直接的なコメントを避けた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も