「家族の絆で特殊詐欺防ぐ」 埼玉・川口北高生が書道パフォーマンス披露

産経ニュース
完成した作品を観客に披露する川口北高の書道部の部員たち=21日午後、川口市(星直人撮影)
完成した作品を観客に披露する川口北高の書道部の部員たち=21日午後、川口市(星直人撮影)

埼玉県立川口北高(川口市)の書道部員が21日、同市安行領根岸の複合商業施設「イオンモール川口」で、特殊詐欺被害の防止に向けて書道パフォーマンスを披露した。

書道パフォーマンスは、県民の防犯意識を高めて特殊詐欺被害を未然に防ぐことを目的に実施。この日は2、3年生の部員10人が、音楽に合わせて威勢の良い掛け声をかけながら、縦3・6メートル、横5・2メートルの大きな紙の上に豪快に筆を走らせた。作品の中心には「特殊詐欺撲滅」の文字が書かれ、パフォーマンスが終了すると会場は大きな拍手に包まれた。

1年生部員はパフォーマンス実施前に、会場を訪れた人に特殊詐欺の手口が記されたチラシなどを配布した。

パフォーマンス披露後、部長の吉沢舞奈さん(16)は「家族で団結して特殊詐欺の被害を防ぐことの大切さを表現することができてよかった」と話した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病