イラク北部攻撃、9人死亡 トルコ、観光客に被害

産経ニュース
20日、イラク北部ドホーク州で現場視察するイラク当局者(ロイター=共同)
20日、イラク北部ドホーク州で現場視察するイラク当局者(ロイター=共同)

イラク国営通信は北部のクルド人自治区ドホーク州で20日、トルコ軍による攻撃があり、9人が死亡、20人以上が負傷したと伝えた。全員がイラク中南部から訪れていた観光客だとしている。カディミ首相は死傷者に子どもが含まれていると指摘、「トルコがまた明白な主権侵害をした。イラクには報復する権利がある」と強く非難した。

トルコはイラク北部で、非合法武装組織クルド労働者党(PKK)に対する軍事作戦をたびたび実施している。現場は国内の観光客が訪れるリゾート地に近く、巻き添えになった可能性がある。イラクメディアは、公園に対する激しい砲撃があったとも伝えている。カディミ氏は緊急の閣議を開き、トルコに駐在するイラクの外交官召還を決定。調査のため、フセイン外相をトップとする代表団を現場に派遣した。

一方、トルコ国防省は、トルコ軍の砲撃で民間人が死傷したとの報道を治安当局筋が否定していると説明。「事件はテロリストによって企てられた」と主張した。トルコ外務省は、テロとの戦いでは「民間人の保護に最大の注意を払っている」とする声明を出した。(共同)

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  3. 8日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第18週あらすじ 良子(川口春奈)は重子(鈴木保奈美)に直談判しに行くが…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」