21日の国内新規感染18万人超に 各地で最多更新、「第7波」勢い止まらず

産経ニュース
東京・銀座をマスク姿で歩く人たち=21日午後
東京・銀座をマスク姿で歩く人たち=21日午後

国内で21日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者が18万人を超え、2日連続で過去最多を更新した。厚生労働省が同日、専門家組織の会合に提出した資料によると、20日までの1週間に確認された全国の新規感染者数は、その前の週と比べ1・72倍で増加。流行「第7波」の勢いが止まらない状況だ。

東京3万1878人、大阪2万2047人、兵庫8169人など各地で最多更新が相次いだ。

松野博一官房長官は21日の記者会見で、感染が拡大する状況を巡り「医療提供体制への影響も含め、最大限の警戒感を持って注視する必要がある」と述べた。新たな行動制限は行わない方針も重ねて示した。

専門家組織の会合で、後藤茂之厚労相は「リスクが高い人が多数集まる医療機関や高齢者施設で集団感染が発生し、多数の重症者が発生することや医療体制に影響を与えることが懸念される」と危機感を示した。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害