チームズ障害「大部分が復旧」 マイクロソフトが発表

産経ニュース
米マイクロソフトのアプリ「チームズ」のロゴ(ロイター=共同)
米マイクロソフトのアプリ「チームズ」のロゴ(ロイター=共同)

米マイクロソフト(MS)のオンライン会議アプリ「チームズ」で日本時間21日午前、障害が発生した。チャットが使えなくなったりアクセス不能になったりし、世界的に影響が拡大したもようだ。MSは数時間後の同日午後、「影響を受けたサービスの大部分が復旧した」と発表した。

MSは、内部ストレージ(記憶装置)への接続に問題が起きたためだと説明している。

影響を受けた人数などの詳細は不明だが、チームズの月間利用者数は1月の同社の発表によると2億7千万人以上。インターネットサービスの通信障害状況などを公表しているサイト「ダウンディテクター」の集計によると、日米のほか欧州や東南アジア、オセアニアなどの各国でも障害が起きたとみられる。(共同)

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー