「レタスを食べて!」ツイート拡散で6万超いいね 「頑張って食べます」応援の声続々 「値下がりしてない」の声も

イザ!
レタス(写真はイメージ)
レタス(写真はイメージ)

「レタスを食べて!」と訴えるツイートが拡散され、話題を集めている。豊作の影響で出荷価格が暴落し、大量のレタスが廃棄されているとし、購入などを呼びかけるもので、20日に投稿され、21日午後2時時点で2万8千件のリツイート、6万5千件以上のいいねを集めている。

投稿したのは、「八百屋歴10年」という31万9千人のフォロワー数を誇る青髪のテツさん。「レタスを食べてーーーー!」と呼びかけるツイートでは、「今レタスが豊作で農家さんの出荷価格が暴落し1玉20円程度しか入りません。畑には出荷出来ていない大量のレタスが…廃棄もされています」と訴え、「今日だけでもレタスを買って!他の方にも伝えて頂けたら助かります!」と呼びかけた。

ツイッターのリプライには、「レタス大好きです。買いました」「今日購入しました。沢山食べます」「今本当にレタスやすいですよね 頑張って食べます」などと、応援の声が殺到。

一方で、「うちの地域は値下がり一度もしてない」「神奈川ですけど150円くらいでした。98円だったら買いたい」といった声も。海外からの投稿もあり、「オーストラリアは洪水の影響で、レタス不足です。一つ650円します。こっちに輸出して欲しいです」との書き込みもあった。

また、投稿主は、過去に募集して集まった「レタスのお味噌汁」「レタス半玉レンチンごま油醤油かけ」などのレシピもツイートしており、「レタスの酢の物美味しいですよ」「レタスはしゃぶしゃぶしてもおいしいよねー。高いイメージあって買ってなかったけど、明日かってこよ」といったリプライも寄せられていた。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故