「野口五郎特集 夜のヒットスタジオ」フジCSで放送・配信

イザ!
最近も歌手活動を精力的にこなしている野口五郎(フジテレビ提供)
最近も歌手活動を精力的にこなしている野口五郎(フジテレビ提供)

フジテレビが誇る伝説の音楽番組「夜のヒットスタジオ」での歌手、野口五郎(66)出演回の傑作選を8月10日午後11時からフジテレビTWOドラマ・アニメ/TWOsmartで放送・配信することが20日、決まった。

生放送だった“夜ヒット“は1968年のスタート以来、国内外問わずさまざまなジャンルのアーティストをゲストに迎えてきた。西城秀樹、郷ひろみに続く“新御三家”特集のトリを飾る野口は懐かしそうに当時を振り返る。

「東京・新宿の河田町第6スタジオでの生収録。当時にしては大きなスタジオだったが、今考えてみればそれほどでもなく、1分のCMの間に大変な騒ぎでセット移動をしたことをよく覚えている」

さらにセットについてはこんなことも。

「当時のセットは今のように360度を使ってではなく、バンドの左右か、画面に映る方向を使ってのみの180度方向でセット移動。今思えばアナログ的というか…ドライアイスで濡れた床をCMの間にみんなで拭くなんてこともあった。僕が強く記憶にあるのは、第6はどこのテレビ局のスタジオよりもアンビエンス(音の響き)がとても良かった。特にニューブリード(演奏)の位置の響きがすばらしく、ほかのスタジオでは絶対にない自然な響きでした」

10日の#1(1976年7月26日放送)の出演者はほかに桜田淳子、麻丘めぐみ、五木ひろし、春日八郎ら。

以降隔週水曜放送で、24日の#2(76年11月22日放送)は和田アキ子、太田裕美、ちあきなおみ、森進一ら。


  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー