一問一答

羽生結弦「4回転半は皆さんの前で成功させられたら」/フィギュア

サンスポ
記者会見で笑顔を見せるフィギュアスケート男子の羽生結弦=19日午後、東京都内のホテル
記者会見で笑顔を見せるフィギュアスケート男子の羽生結弦=19日午後、東京都内のホテル

フィギュアスケート男子の羽生結弦(27)=ANA=が19日、第一線を退く意向を固め、東京都内で記者会見を開いた。2月の北京五輪で3連覇を逃して4位に終わり、進退について「(競技会かアイスショーか)フィールドを問わない」などと明言していなかったが、五輪などの競技会に出場しないことを決断した。会見では時折笑みを浮かべながら、約1時間、周囲への感謝や決断に至る経緯などを語った。

記者会見で、競技の第一線から退くことを表明した羽生。晴れやかに新たなステージに踏み出す=午後5時3分、東京・赤坂(撮影・尾崎修二)
記者会見で、競技の第一線から退くことを表明した羽生。晴れやかに新たなステージに踏み出す=午後5時3分、東京・赤坂(撮影・尾崎修二)

--(会見の冒頭、羽生が決意表明)

「皆さんの応援の力の中で羽生結弦として、フィギュアスケートを全うできるのが本当に幸せです。まだまだ未熟な自分ですけれど、プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意いたしました。これからもプロのアスリートとして、競技者としてのほかのスケーターと比べ続ける、比べ続けられることはなくなりました。ただこれからは自分のことを認めつつ、また自分の弱さとそして自分の、過去の自分とも戦い続けながらこれからも滑っていきたいと思っています。そして4回転半ジャンプにもより一層取り組んで皆さんの前で成功させられることを強く考えながらこれからも頑張っていきます。どうか戦い続ける姿をこれからも応援していただけたら、うれしいです。自分のスケートがやっぱり見たいなとか、見る価値があると思っていただけるようにこれからももっともっと頑張っていきますので、どうか応援していただけたらうれしいです」

--続けて

「これからはプロのアスリートして、そしてスポーツであるフィギュアスケートを大切にしながら、加えて羽生結弦の理想を追い求めながら頑張っていきます。どうかこれからも戦い抜く姿を応援してください」

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害