森保JAPANは“横浜M勢”で快勝 指揮官、起用理由に「目の前の勝利をつかみとるために決めた」 

サンスポ
試合に勝利し、喜び合う森保一監督=カシマスタジアム(撮影・蔵賢斗)
試合に勝利し、喜び合う森保一監督=カシマスタジアム(撮影・蔵賢斗)

東アジアE-1選手権第1日(19日、日本6-0香港、カシマ)国際連盟(FIFA)ランキング24位の日本は、東アジアE-1選手権で同145位の香港と対戦し、6-0で快勝した。先発した11選手のうち5人がJ1リーグ戦で首位に立つ横浜Mの選手たち。森保監督は「目の前の勝利をつかみとるために決めたところはある」とその意図を明かし、「今日は横浜Mの選手を多く起用して、チームとしてやり方を持って戦っていくことを選手たちが理解し、お互い意思疎通を図りながら共有してやってくれた」と内容を振り返った。

試合は、横浜Mのような「攻守でアグレッシブなプレー」で開始から香港を圧倒した。前半2分のMF相馬の先制点を口火に、大量6得点を挙げて大勝。指揮官は「(初めて一緒にやる選手も多い中で)ミスが起きてもお互いがすり合わせ修正、成長、よくチャレンジしてくれた。一人ひとりが100パーセント力を発揮した」と評価した。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑