宮城の村井知事「光を与えてくれた」 「第一線退く」報道の羽生結弦選手

産経ニュース
羽生結弦選手の今後の活躍に期待する宮城県の村井嘉浩知事=19日午前、県庁(奥原慎平撮影)
羽生結弦選手の今後の活躍に期待する宮城県の村井嘉浩知事=19日午前、県庁(奥原慎平撮影)

宮城県の村井嘉浩知事は19日の定例会見で、フィギュアスケート男子の羽生結弦選手が第一線を退く意向を固めたと報じられていることについて、「本人の意志だから、尊重しないといけない。東日本大震災で落ち込んでいた県民の気持ちに光を与えてくれた。後輩の育成など、これからもいろいろな場面で活躍してもらいたい」と述べた。

羽生選手は仙台市泉区出身。2014年ソチ、18年平昌両五輪を連覇したが、今年2月の北京冬季五輪は4位に終わった。19日午後5時から東京都内で去就について記者会見する。

村井氏は「小さいときから大きな世界大会でメダルをとって、よく表敬で来ていた。おかっぱ頭で、女の子みたいな顔をして。あれよあれよという間に大きくなって立派な青年になって本当にうれしく思う」と語った。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ