長野放送・アナウンサーコラム

宮本利之「異例の選挙を終えて」

産経ニュース
NBS長野放送の宮本利之アナウンサー
NBS長野放送の宮本利之アナウンサー

参院選が終わりました。その選挙戦のさなか、安倍晋三元首相が凶弾に倒れるという、あってはならないことが起きました。暴力による言論の弾圧は民主主義の否定にほかなりません。

私たち有権者が政治に対してもの申す最も身近な方法が、選挙での投票です。当然のことながら自分が投票した候補や政党が勝つとはかぎりません。たとえ勝ったとしても、その一票が、自分の思い描く社会に進んでいくためのものになるとも限りません。

それでも、票を投じることは、この国の行く末に対しての有権者の覚悟を示すことにつながると思うのです。だからこそ、街頭演説という、一票を託す判断をする大事な場での凶行は断じて許されるものではありません。

一方でこのセンセーショナルな出来事が時代を動かすきっかけとなることがないよう、政治家のみなさんには、冷静かつ慎重に国のかじ取りをしてほしいと切に願います。

  1. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 「蓮舫氏は公人を辞めるべきだ」 二重国籍解消公表した自民・小野田紀美氏に直撃