自宅でOK!50代からのセルフボディケア

頭痛編(9) マスク生活で表情筋の筋力低下が影響も 「眼輪筋」をほぐして目もパッチリ

ZAKZAK
【自宅でOK!50代からのセルフボディケア】頭痛編(9) マスク生活で表情筋の筋力低下が影響も 「眼輪筋」をほぐして目もパッチリ
【自宅でOK!50代からのセルフボディケア】頭痛編(9) マスク生活で表情筋の筋力低下が影響も 「眼輪筋」をほぐして目もパッチリ
その他の写真を見る (1/5枚)

本日は「頭痛編」の「眼輪(がんりん)筋」について筋膜リリースエクササイズを紹介します。

眼輪筋は目の周りを囲むように存在する表情筋のひとつで、まぶたを閉じる際に使われます。皆さんは「まぶたが重い」「目がかすみがち」「まぶたがむくんでいて、やぼったい」と、ここ数年で感じたことはありますか?

長時間にわたるパソコンやスマホ画面の凝視などで目の周りの筋肉が酷使されると、眼輪筋が緊張して血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が滞ってきます。その蓄積で筋膜が硬縮し、さらにひどくなると頭痛や肩こりなどを引き起こします。

また、加齢で眼輪筋の筋力が衰えると血行不良も重なって、まぶたのたるみや目の開き具合が小さくなったり、目の下にクマができたりと老け顔になります。最近はコロナ禍で他人と会う機会が減り、日常的にマスクをしているため、若い世代の人でも無表情で過ごすことが増えて表情筋の筋力が低下しているようです。

目の奥側から頭に痛みを感じるとか眼精疲労の解消には、眼輪筋を重点的にほぐすのが最適です。痛みが和らぎ、目はパッチリ開いて視界が広がり、気分もスッキリします。頭痛改善以外にシワ予防など見た目の印象を高める効果も期待できます。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう