千葉県成田市の小泉一成市長は15日の記者会見で、全国旅行支援の開始延期を政府が表明した点に触れ「(旅行を控えることが)感染抑制にどれだけ効果があったのかがいまだに明確でない。延期するには根拠やデータを示してほしい」と述べ、反発した。
小泉氏は、新型コロナウイルスのワクチン接種の進展を念頭に、感染者の増加を理由に延期した政府の姿勢に疑問を呈した。成田空港を抱える自治体のトップとして「宿泊施設や飲食店などへの影響は大きい。人の移動(の制限)が、どれだけ感染者抑制に効果があるのかしっかり示してほしい」と述べた。
政府は14日、7月前半を予定していた全国旅行支援の実施を当面見送ると表明。新型コロナの感染拡大を理由に挙げていた。