安倍氏は「偉大なリーダー」「特別な存在」 山本一太群馬知事が追悼

産経ニュース
群馬県の山本一太知事
群馬県の山本一太知事

参院選の演説中に銃撃され死去した安倍晋三元首相について、14日の定例会見で山本一太知事は、「日本にとっても世界にとっても大きな損失だ。偉大なリーダーだった」と振り返るとともに、「安倍元首相は(自身にとって)あらゆる政局で常に一緒に戦ってきた特別な存在だった」と、追悼の言葉を語った。

知事は10日に都内の安倍元首相宅を弔問し、対面を果たした。知事は「安倍元首相は穏やかな表情だった」と話し、その際に知事の仕事に全力を挙げるとの決意を耳元で伝えたと明かした。

山本知事は第2次安倍政権で沖縄北方担当相を務め、安倍元首相を支持する姿勢から「安倍応援団」の一人とされた。知事は「就任後も群馬を応援していただき感謝しかない。恩義に報いるため全力を尽くす」と語った。

安倍元首相は憲政史上最長の通算約8年8カ月にわたる長期政権を築いた。この間の最大の業績について、知事は集団的自衛権の限定的行使を認める安全保障関連法や経済政策「アベノミクス」を挙げ、「歴史に評価されるだろう」と指摘した。

人柄については「クールな戦略家という面と、熱で人を引っ張っていく両方の側面を持った稀有(けう)な政治家だった」と振り返った。

一方、岸田文雄首相に今後期待することとして「元首相の遺志を継いで自民党の党是である憲法改正の議論をしっかり丁寧に進めてもらいたい」と語った。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」