共産志位氏、続投に意欲

産経ニュース
政治 共産党100周年を前に会見する志位和夫委員長=14日午後、国会内(矢島康弘撮影)
政治 共産党100周年を前に会見する志位和夫委員長=14日午後、国会内(矢島康弘撮影)

共産党は15日、党創立から100年を迎える。志位和夫委員長は14日、国会内で記者会見を開き、「強い党を作り、政治を良くすることで責任を果たしたい」と述べ、平成12年の就任から20年以上がたつ委員長続投に意欲をにじませた。党名を堅持する意向も示した。

志位氏は会見で「(続投の有無は)党大会が決める」と指摘。「無我夢中でやってきた。長いか短いかは皆さんの評価に任せたい。次の世代もたくさん育ってきている。道は開いてきたと思っている」とも語った。

議席を減らした今回の参院選については「責任を重く受け止める」と述べつつ、野党共闘の必要性を強く訴えた。

日本の共産党はコミンテルン(共産主義インターナショナル)の「日本支部」として大正11(1922)年に誕生した。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月3日OA第86話あらすじ 舞(福原遥)が同期の水島(佐野弘樹)&吉田(醍醐虎汰朗)と再会

  2. 「DAIGOも台所」娘の好きな“総菜”に視聴者ツッコミ!妻・北川景子にも「褒め上手」の声

  3. 木の実ナナは泣き崩れ…小川知子は「心臓がドキドキ」 芸能界から悲しみの声

  4. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  5. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」