塩野義の飲み薬 「BA・5」にも効果を確認

産経ニュース
塩野義製薬が開発する新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」
塩野義製薬が開発する新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」

塩野義製薬は14日、新型コロナウイルス感染症の治療薬として開発中の経口薬「ゾコーバ」について、オミクロン株の派生型「BA・4」と「BA・5」に対して抗ウイルス活性があることを非臨床試験で確認したと発表した。

同社によると、試験管での試験で確認した。ゾコーバは軽症、中等症患者向けで、細胞内に入ったウイルスの増殖を抑える働きがある。国立感染症研究所は、国内の感染状況についてこれまで主流だった「BA・2」の流行から、BA・5に置き換わりが進んでいるとしている。塩野義はゾコーバについて、「繰り返される変異に対しても、速やかに評価を実施していく」としている。

ゾコーバ20日に開催される厚生労働省の薬事分科会と専門部会による合同会議で、緊急承認の可否が判断される予定。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態