コロナ拡大で千葉・熊谷知事「行動制限は病床の状況で判断」

産経ニュース
千葉県の熊谷俊人知事
千葉県の熊谷俊人知事

千葉県の熊谷俊人知事は14日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う新たな行動制限について、改めて「現段階では行わない」と強調した。その上で、病床の状況を最重視しながら対応を判断するとした。

県によると、県内で確認された新規感染者数は13日までの直近7日間平均で2522人。前週比2・35倍で増加傾向が続く。13日時点の病床使用率は26・5%に上昇したが、重症者向けの病床は2・5%にとどまっている。

知事は、感染者数が増加している背景として新型コロナのオミクロン株派生型「BA・5」などへの置き換わりを指摘。7月下旬から8月にかけ、重症化リスクが高い高齢者らの感染拡大で医療提供体制が厳しくなる可能性があるとした。行動制限に関しては、「中等症や重症が増えれば、国の方針なども見ながら対応を考えていく」と話した。

県はJR津田沼駅近くの複合商業施設「モリシア津田沼」(習志野市谷津)に設けているワクチン集団接種会場について、3、4回目の接種を8月末まで延長した。予約優先だが、予約なしでも接種できる。

3回目接種は8月13日をのぞく毎週土曜、4回目接種は7月の毎週火、木、金曜と8月の毎週火、金曜(12、16日をのぞく)。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー