(セ・リーグ、阪神0-4巨人、13回戦、阪神7勝6敗、12日、甲子園)新助っ人にみんなの目が集中しています。サブキャップ新里公章らトラ番たちと編集局のデスクの連絡用のチャットのやり取りが、午前中からひんぱんに繰り返されました。
『球団事務所で入団会見』(新里)
『室内練習場に入り、ナインにあいさつ。アップ開始。バットは持参している』(編集委員三木建次)
『きょう、あすは甲子園で練習します』(新里)
問題はこのあと。ロドリゲスを密着マークしたビヤ樽三木がヘンな文章を送信してきました。
『(フリー打撃は)42スイング。室内やからようわからん』
『鋭い当たりを飛ばすで』
どっちやねん‼ とツッコミを入れたくなりました。
「どっちやねんと言われたら、両方。助っ人やから、もちろん打球は鋭い。そうでないと困る。いい打球音もしていた。だからそう送った。日本の野球を経験しているから期待が持てる。だけど、室内やし、まだ練習合流初日やから」
また相変わらず身も蓋もないことを。それでもビヤ樽は、あっちの試合結果にはビビッと反応しました。
由宇(山口)で行われた広島との2軍戦で、マルテが5打数4安打2本塁打2打点。試合は4-5で負けましたが、一回にドラフト2位左腕の森から左翼場外へ先制ソロを放つと、3-4の七回には4年目の右腕・田中法から左越え同点ソロ。矢野監督も、1軍に復帰させることを明かしています。