小田急ロマンスカー9300回架空予約 業務妨害容疑で乗り鉄書類送検

産経ニュース
新型特急ロマンスカー70000形「GSE」。窓が大きく荷棚がない展望車両=相模原市(寺河内美奈撮影)
新型特急ロマンスカー70000形「GSE」。窓が大きく荷棚がない展望車両=相模原市(寺河内美奈撮影)

小田急電鉄のロマンスカー特急券の予約とキャンセルを約9300回繰り返したとして、警視庁捜査1課は13日、偽計業務妨害容疑で、埼玉県志木市、無職、男(48)を書類送検した。男は任意の調べに「乗務員の態度が気に入らず、嫌がらせをした。職場のイライラもあった」などと容疑を認めている。

送検容疑は、男は昨年3月4日~11月29日、ロマンスカーに乗る意思がないのに、専用の予約サイトで9313回にわたり特急券の予約を繰り返し、業務を妨害したとしている。予約の約9割は景色の良い「展望席」だったという。

捜査1課によると、サイトではクレジットカード番号の入力をしなくても予約でき、発車15分前まで決済しない場合は自動キャンセルされる仕組みだった。男は全て本人名義で予約していたという。

男は電車に乗ることを趣味としており、「ロマンスカーに乗ることが好きだったが、展望席で酒を飲みながら大騒ぎする客を注意せず、怒りを感じた」などと供述。令和2年末にも同様の行為を行っており、小田急電鉄が男に警告していた。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病