阪神・マルテが13日に昇格 矢野監督が0点打線にテコ入れ、助っ人サバイバルのゴングが鳴る!

サンスポ
矢野監督㊨は七回、代打・板山を告げる。8安打を放ちながら無得点に終わった(撮影・福島範和)
矢野監督㊨は七回、代打・板山を告げる。8安打を放ちながら無得点に終わった(撮影・福島範和)

(セ・リーグ、阪神0-4巨人、13回戦、阪神7勝6敗、12日、甲子園)阪神は巨人に8安打を放ちながら0―4で敗れた。矢野燿大監督(53)は、この日のウエスタン・広島戦(由宇)で場外弾を含む2本塁打、5打数4安打2打点と大暴れしたジェフリー・マルテ内野手(31)の1軍昇格を明言。ロドリゲスも昇格を目指す中、メル・ロハス・ジュニア外野手(32)もまじえての助っ人サバイバルが始まった!

マルテが1軍復帰すると同時に助っ人サバイバルのゴングがカァ~ン! 今季17度目の零封負けを喫した後、矢野監督はM砲の昇格を明言した。

「いやあ、完封されるような調子じゃないと思うけどね。こっちが打ち損じてるというか、打ってないというだけで」

先発・戸郷の前に何度もチャンスを作りながらも〝あと一本〟が出ず、虎党から何度もタメ息がもれた。巨人の投手に甲子園でプロ初完封を許すのは、15年の菅野以来7年ぶりの屈辱。恒例の「ウル虎の夏」でスタートした9連戦は、重苦しい黒星発進となった。

負の流れは一日で断ち切る。2軍広島戦(由宇)で場外弾を含む2本塁打、5打数4安打2打点と大暴れしたマルテについて問われると「明日(13日)、上げる」。5月25日の楽天戦(甲子園)で右足を痛めたM砲は再発させないよう、じっくり調整させてきた。8安打しながら無得点、10残塁の拙攻を目の当たりにし、満を持しての1軍復帰を決めた。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病