「覚悟をもって臨みたい」阪神・藤浪に登板機会あと回しの〝苦行〟 矢野監督「先発枠の空きがない」 球宴までの借金返済が優先事項か

ZAKZAK
藤浪は雨の影響で二軍に逆送りとなった
藤浪は雨の影響で二軍に逆送りとなった

ここまで〝後回し〟にされるとは…。2年連続開幕投手を務めるも今季未勝利の阪神・藤浪晋太郎投手(28)が1軍での先発機会がない「苦境状態」に瀕している。

復活を期すプロ10年目の今季は8試合で0勝1敗、防御率4・29(11日現在)。6月10日のオリックス戦(京セラ)で中継ぎ登板して以降は2軍で先発調整が続いているが、とにかくツイてないのだ。

9、10日のヤクルト戦(神宮)が相手の大量コロナ感染で中止となり、矢野燿大監督(53)は藤浪の今後の起用に「(先発枠の)空きがない。それを超えるような素晴らしい投球があった場合は(昇格を)考える」と白紙を強調。指揮官にとっては球宴までの借金完済が優先事項で、12日からの巨人、中日、広島と続く9連戦のローテに藤浪の名前はなかった。

これも現状の豊富な先発陣のせいだが、いつになったら藤浪は出直せるのか。4月13日に自身2度目のコロナ感染で登録抹消。2軍での先発調整を経て5月31日にようやく1軍昇格も、待っていたのは一時的な中継ぎでの起用。5試合連続無失点で意地を見せ付けても、その後はチーム事情で無念の2軍再降格となった。

そして6日の広島戦(甲子園)で約3カ月ぶりの先発予定が、5日の同初戦が雨天中止となり西勇がスライド登板。7日の先発にはドラフト3位の桐敷が優先された影響で、先発機会はまた後回し…。そして今回も同じ目に合ってしまった。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病