安倍元首相に最後の別れ…ネットに「テレビを見ながら涙涙」「ものすごい喪失感」などの声

イザ!
安倍晋三元首相の葬儀が営まれた増上寺には多くの人々が訪れ、拍手を送った=12日午後、東京都港区(松井英幸撮影)
安倍晋三元首相の葬儀が営まれた増上寺には多くの人々が訪れ、拍手を送った=12日午後、東京都港区(松井英幸撮影)

8日に奈良市内で参院選の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した安倍晋三元首相の葬儀が12日、東京・芝公園の増上寺で営まれた。その後、棺を乗せた車が首相官邸などゆかりの場所を回り、その模様をテレビ各局が中継。ネットにも悲しみが広がり、安倍氏を悼む声があふれた。

サンケイスポーツ(電子版)によると、安倍氏の遺体を乗せたとみられる霊柩(れいきゅう)車は、午後2時36分頃に増上寺を出発。沿道を埋めた多くの国民に見送られながら、政治の中心地・永田町にある自民党本部、議員会館、首相官邸、国会議事堂を回った。

この模様は各局で生中継され、SNSには、その様子をテレビで見守ったネットユーザーから書き込みが続々。「最後のお別れ中継で見てたけどつらい… こんな気持ちになるとは…悲しいね」「ものすごい喪失感。テレビを見ながら涙涙だった」「テレビでだけど、沿道からのありがとうございました!の声に涙が出た」「職場上空をヘリが何機も周回してたとき、仕事中だけど涙が出てきそうになったよ。グッと堪えたけど」「ライブ配信見てるけど悲しい…本当に悲しい…泣いてしまうからもうやめとこ」「こんな形で見送ってるっていうのがまだ信じられへん感覚… 縁の地を巡って最後のお別れしてるのが悲しすぎる」などと、悲しみに暮れるユーザーが続出した。

現地で見送ったユーザーからは、「安倍元総理を沿道からお見送りしました。安倍さん、本当にありがとうございました」「官邸上空や自民党本部の上空…安倍元総理、最後のお別れ…ヘリが11機、飛んでる」といった書き込みが寄せられた。その後、車が品川区にある斎場に向かうと、「先程すごく聞こえてきたヘリコプターの音が、すっかり聞こえなくなってしまいましたね。最後のお別れも終わったと思うと、本当に悲しく、寂しくなりますね」との声も聞かれた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 「息切れ倒産」続発、危ない300社 長引くコロナ、円安、コンプラ関連も…「国税局がマーク」「社長の不動産投資失敗」実態が明らかに

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週で柏木学生(目黒蓮)が舞(福原遥)をハグ! 刈谷先輩(高杉真宙)も再登場か?