維新、8月に代表選 秋の臨時国会前に新体制

産経ニュース
日本維新の会の藤田文武幹事長
日本維新の会の藤田文武幹事長

日本維新の会の藤田文武幹事長は12日の記者会見で、松井一郎代表(大阪市長)の辞任表明を受けた党代表選を、8月中に実施する方針を明らかにした。秋の臨時国会の召集を見据え、早期に新体制を発足させたうえで、自民党に対峙(たいじ)していく姿勢を打ち出す。

代表選に先立ち、7月中に臨時党大会をオンラインで開き、松井氏の辞任を正式承認する。代表選の期間は告示から12日間。立候補には国会議員や地方議員30人の推薦が必要で、国会議員や地方議員、党員ら約2万人の投票で新代表を選出する。

代表選をめぐっては、馬場伸幸共同代表が11日のBS-TBS番組で「出ないということは断言しない」と出馬の可能性に言及。吉村洋文副代表(大阪府知事)は、知事職などに専念するとして「新代表を支える立場で執行部に入ろうと思う」と述べている。

  1. Wi-Fiルーターは暖房のついた部屋へ「知らんかった…」大寒波襲来を受けたバッファローの注意喚起が話題に

  2. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン