英保守党、後継選びに着手 インド系と女性らが軸

産経ニュース
ビデオ会見に臨む英国のスナク前財務相=2021年1月、ロンドン(ロイター)
ビデオ会見に臨む英国のスナク前財務相=2021年1月、ロンドン(ロイター)

【ロンドン=板東和正】ジョンソン英首相の辞任表明を受け、与党・保守党は後継の首相となる次期党首選びに着手する。スナク前財務相やトラス外相、モーダント前国防相ら10人程度の候補が名乗りを上げ、次期党首選の火ぶたが切られた。2024年に総選挙を控える中、保守党は政権の不祥事により最大野党・労働党に支持率で引き離されつつある。次期党首には、党への信頼回復に加え、ウクライナ危機に伴うガソリンや食料の価格高騰といった難題への対処が求められている。

党首選では価格高騰対策のほか、ロシアの脅威を踏まえた国防費の拡大などが争点になる。生活水準改善のために減税しつつ国防費を捻出するなど、財政面での手腕が問われそうだ。欧州連合(EU)と結んだ離脱協定が国内の物流停滞を招いた問題も争点になり、EUとの今後の関係が議論される見通し。どの候補もウクライナへの支援方針についてはジョンソン氏を引き継ぐとみられる。

党首選は、党所属の下院議員が下位の候補を除外しながら投票を重ね、最終的に2人の候補に絞る。その後、全党員の決選投票で党首を決める仕組みだ。次期党首は9月にも決まるとみられている。

世論調査大手ユーガブが6、7日に保守党員を対象に実施した調査では、インド系のスナク氏や、ともに女性のトラス氏とモーダント氏らが上位に入った。

ジョンソン氏の政権運営に抗議して財務相を辞任したスナク氏は8日、出馬を表明し、「(保守党の)信頼を回復し、経済を立て直そう」と訴えた。

スナク氏はインド系の42歳。米金融大手ゴールドマン・サックスなどを経て政界入りし、20年に39歳で財務相に就任。新型コロナウイルス禍の経済政策を主導して評価を高めた。ただ、コロナ規制下でのパーティー開催でジョンソン氏とともに罰金を科され、支持がやや低迷している。

トラス氏は10日に出馬を表明した。同氏は外相就任前、国際貿易相として環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加盟申請などに尽力した。党首選では「首相着任の初日から減税を始める」方針を示すほか、投資を呼び込み、経済を活性化させる対策を打ち出す。ロシアや中国に対する強い姿勢も鮮明にする見通しだ。モーダント氏も、女性初の国防相を務めた経験や16年の国民投票でEU離脱運動を推進した実績が評価された。

他に、スナク氏と同時に保健相を辞任したジャビド氏▽前回の党首選にも出馬したハント元外相▽ザハウィ財務相▽対中強硬派として知られるトゥゲンハート下院外交委員長▽シャップス運輸相-らが出馬の方針を表明した。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病