岡山女児殺害 改めて無罪主張、即日結審 9月に判決

産経ニュース

岡山県津山市で平成16年9月、小学3年の女児=当時(9)=を刃物で殺害したとして、殺人罪などに問われ、岡山地裁で無期懲役とされた無職、勝田州(くに)彦(ひこ)被告(43)の控訴審初公判が11日、広島高裁岡山支部(片山隆夫裁判長)であった。弁護側は改めて無罪を主張し、即日結審した。判決は9月28日。

上下とも水色のジャージー姿で出廷した被告は、裁判長から本籍地や氏名を尋ねられた際は小声で応じ、判決期日が指定された際も小声で「はい」と答えた。

17年以上前に起きた事件で凶器や被告のDNA型、指紋は見つかっておらず、被告が捜査段階で殺害を認めた際の自白の信用性が争点。地裁は関係証拠から自白の信用性を認め、被告が犯人だと判断したのに対し、控訴審で弁護側は1審と同様に「自白の内容は、遺体発見時の状況などの客観的事実と整合せず、犯人ではない」と反論した。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑