韓国外相、徴用工問題で「現金化の回避」言明

産経ニュース
韓国の朴振外相(聯合=共同)
韓国の朴振外相(聯合=共同)

【ソウル=時吉達也】韓国最高裁で敗訴した日本企業の資産売却、現金化が目前に迫るいわゆる徴用工訴訟問題について、韓国の朴振(パク・チン)外相は11日の記者会見で「現金化がなされる前に望ましい解決案が出てくるよう努力する」と述べた。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は5月の発足後、日韓関係改善に意欲を示しつつも、最大の懸案である同訴訟での「現金化の回避」を目指す方針を明言していなかった。今後の協議本格化を見据え、一歩踏み込んだ形だ。

朴氏は日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の判断について、現政権が「司法府の判断を尊重する立場」だと改めて説明。その上で「日本では(企業資産の)現金化を最も憂慮している」と述べ、企業の損害が発生しない解決策を模索する姿勢を強調した。

朴氏は日本側との懸案協議に向け、月内に訪日する予定。会見では、安倍晋三元首相の死去を受けて日程が延期される可能性にも言及した。

韓国の地裁などは昨年12月までに、原告側が差し押さえた三菱重工業と日本製鉄(旧新日鉄住金)の資産の売却命令を出した。日本企業側は決定を不服として抗告手続きを進めているが、売却命令は早ければ今夏にも最高裁で確定するとの観測が出ている。

韓国外務省は今月4日、訴訟の原告関係者や有識者を交え解決策を話し合う官民協議体を設立し、初会合を開催。数回の会合が予定され、同省は8月中にも意見を取りまとめる方針だ。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー