日本代表、残り6分〝幻の同点トライ〟も世界3位・フランス追い詰めた 改修後、初国立に5万7011人

サンスポ
後半35分、日本はタタフ(12番の下)が同点トライを決めたかに思われたがビデオ判定の結果、ノックオンでノートライに。惜しくも金星はならなかった(撮影・佐藤徳昭)
後半35分、日本はタタフ(12番の下)が同点トライを決めたかに思われたがビデオ判定の結果、ノックオンでノートライに。惜しくも金星はならなかった(撮影・佐藤徳昭)

ラグビー・テストマッチ(9日、東京・国立競技場)今夏の国内4連戦「リポビタンDチャレンジカップ2022」の最終戦で、世界ランキング10位の日本代表は同3位のフランス代表に15―20で惜敗した。対戦成績は日本の1分け11敗。今年の欧州6カ国対抗を制した強豪から歴史的初勝利はならなかったものの、FB山中亮平(34)=神戸=が2トライを挙げるなど後半30分までリードを奪う健闘を見せた。来秋のW杯フランス大会に向け、日本は着実に成長していることを示した。

つかみかけた金星を惜しくも逃した。15-20の後半34分、日本はNO・8タタフがインゴールに飛び込み、主審はトライの笛。しかし、ビデオ判定の結果は、ボールは脇からこぼれてノックオン。〝幻の同点トライ〟に5万7011人の歓声が、ため息に変わった。

「惜しいところまでいって負けたのは悔しい。『いい試合だった』で終わらせないように、この経験をプラスにしないといけない」

欧州王者フランスを追い詰めながら通算12試合目での初勝利を手にできず、FLリーチは肩を落とした。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病