給付金詐取 新たに中核メンバー逮捕 一家3人再逮捕

産経ニュース
警視庁=東京都千代田区
警視庁=東京都千代田区

国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金約10億円を詐取したとされる事件で、警視庁捜査2課は10日、詐欺容疑で谷口梨恵被告(45)=三重県津市、詐欺罪で起訴=ら親子3人を再逮捕し、新たに詐欺グループの中核メンバー、小沢一真容疑者(34)=東京都台東区=を逮捕した。捜査2課は認否を明らかにしていない。

ほかに再逮捕されたのは、長男の大祈(だいき)被告(22)=三重県川越町、同罪で起訴=と、次男(21)=同県津市。

事件をめぐっては、警視庁が主犯格で梨恵容疑者の元夫、谷口光弘容疑者(48)と詐欺グループに多数のメンバーを勧誘するなどした「グループ急拡大のキーパーソン」とみられている太田浩一朗容疑者(35)を逮捕。捜査2課は全容解明に向けて捜査を進めている。

4人の逮捕容疑は、令和2年7月、小沢容疑者と東京都の30代で無職の女の名義で、収入が減った個人事業主を装い、持続化給付金計200万円を詐取したとしている。

捜査2課によると、小沢容疑者は数名からなる「小沢グループ」を作り、交流サイト(SNS)を使って申請名義人を募るなどしていたほか、「谷口光弘」と名乗って説明会に参加していたとみられるという。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病